COLUMN

白髪は抜いたらだめ!??

2019.11.29
ヘアケア ヘッドスパ

よく聞きますよね、、

 

結果から言うと、ダメ、良くないです!

 

 

まだ白髪は、科学的に解明されてないこともあるようで

確実なことは言えないのですが、、

 

 

 

 

生え際などの見えるところに見つけると

ついつい抜きたくなってしまいますよね、、

 

 

なぜ良くないかというと、、

 

 

 

私たち一人一人は、十人十色。

それぞれ個性がありますよね。

 

白髪も同じです。

生え始める年齢、場所や生える量も違う。

 

これは皆さん、お分かりで納得だと思います。

 

 

 

ではまず、髪の毛が白くなって白髪として

生えてくるメカニズムを簡単に。

 

 

髪の毛の、元の黒や茶色は、メラニンという色素が

あるからこう見えて、生えてきます。

 

このメラニンが生えてくる前に作られなくなってしまうと

毛が白いまま生えてきてしまうのです。

 

 

ちょっと余談ですが、

ブリーチは、黒で生えてきた毛のメラニンを

薬によって抜いていくことで明るくしていきます。

 

 

 

 

さて次、これも気になるところ。

 

白髪が生えてきた毛根からは、ずっと白髪しか生えてこないのか、

に関しては、実はそうでもなく、

 

途中から白くなったり、黒く戻ったり、

次の毛からはまた黒だったりもするのです。

 

これは特に、生え始めの人ですが、、

 

 

探してみると、そういった毛も見つかるかもしれないです。

 

 

 

なので、抜いてしまうと、

このメラニンをつくっている部分にストレスがかかってしまい、

そこからはずっと白髪しか生えてこない

ということになってしまいます。

 

 

私たち人だって、無理やり何かをされたりすると

ストレスを感じるし、

強要されるとやりたくなくなったりしますよね。

 

同じなんです。

 

 

 

加えて、抜いてしまうと、

毛根がぐにゃっと変形してしまう恐れもあるのです。

 

これはどういうことかというと、

生えてくる毛が、クセ毛になってしまうということです。

 

 

出てくる出口がまっすぐでなく、丸くもなかったら

当然健康な良い髪は生えてはこられません。

 

髪に意志があって、相当な頑張り屋さんなら

別ですが、、

 

 

 

 

他にも色々と良くないことはありますが、

間違いなく言えるのは、抜くのは良くないということです!

 

 

 

 

 

白髪を一生生えてこなくするということは不可能かもしれないですが、

現状維持や予防はすることができます!!

 

現状維持と聞くと、”え〜 ” “うーん”と思うかもしれませんが、

実はこれとても大事なことなのです。

 

 

周りの人より、白髪が生え始めるのが早かったとしても

(例えば30、40代)

現状維持に力を注いでみてください。

 

周りも当たり前のように白髪が生える年齢になった時。

(60、70代 )

 

想像して比べてみてください。

 

現状維持をし続けられたら、きっと周りの人より

黒い髪が多く、若々しい姿なんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

大事なのは、頭皮環境です。

なので日頃から清潔に保って、頭皮に異常が出たら

放っておかず、対処しましょう。

 

 

おすすめは、

 

●定期的に、クレンジングをすること。

→ プラスメニューで炭酸泉 。

( マッサージ効果、血行促進、

カラーやパーマのアルカリ除去にもなるので

かなりおすすめです!)

 

●頭皮に刺激で活性化を促す。

→ 疲れた時だけじゃなく、いつもヘッドスパを。

(コリほぐし、リラクゼーションだけでなく、

頭皮環境改善で 抜け毛.白髪予防、自律神経も整うなど

メリットたくさんです。)

 

●家でのケアもしっかり。

→ シャンプーを肌に負担のないもの、

自分に合ったものや頭皮ケア用を使う。

(美容室に来た時だけでなく、本当は毎日のケアが一番大事。)

 

 

 

他のアプローチも色々ありますので、気になったら是非

スタッフに聞いてみてくださいね。

 

 

いつまでも、綺麗で健康な髪を保ちましょう!

 

 

 

〈 BONECCA セラピスト  五十嵐 瑞希〉

 

五十嵐 瑞希
鶴見 美容室 BONECCA(ボネッカ)
Therapist

 24時間受付WEB予約はこちら

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 Instagramはじめました

”いいね”と思ったらシェアをお願いします♪
COLUMNの人気記事
MORE
2022.03.22
『韓国式水トリートメント』艶髪美人になってみませんか?EAN/s ヴィーガンソイウォーター
MORE
2019.03.04
髪への紫外線ダメージ
MORE
2021.12.15
パーマって?かけると髪の毛はどうなっちゃうの?
MORE
2022.02.18
ブリーチやってみたけど、、、知っておきたいヘアカラー
COLUMNの最新記事
MORE
2024.04.12
なりたい髪になれる魔法のカラー【髪質改善カラー】
MORE
2024.02.25
【track oilトラックオイル】徹底比較。正しいアイテムの選び方。
MORE
2023.12.13
ヘッドスパの効果ってなに?頭皮の冷やしすぎは髪に悪影響!?
MORE
2023.11.10
オージュアはご存じですか?悩みに合わせたおすすめをご紹介!
一覧へ戻る
CATEGORY
メイク
ヘアアレンジ
イベント
ヘアスタイル
ヘアケア
カット
カラー
パーマ
ヘッドスパ
ライフケア